NPHPブログ版

nphpid.exblog.jp
ブログトップ

初夏の北海道-10 礼文島

e0043548_951427.jpg

1週前にツアーで参加した友人より
礼文島は天気予報が当てにならない。
強風と霧で足もとも悪く、レインスーツ、アシカバーは必須。
靴の履き替えも持参  との事。
急遽レインスーツを購入、
スパッツは以前ランカウイバードウォッチングの際アリよけに使った物で代用。
準備は怠りなく・・・・・午前中は最北スコトン岬をめざします。
通行止めの箇所、強風に煽られドアが飛ばされる事があるので駐車方向に十分注意等
細かい注意を受けました。
利尻富士を眺めながら快適なドライブです。
が道幅が狭くカーブが結構あり大型観光バスとのすれ違いは怖いです。
途中桃岩登山口の駐車場。 2台ほど停まっています。
礼文島では昆布漁は行われて無く少し大きめの漁船が見受けられます。
スコトン岬到着
e0043548_6564065.jpg

岬の先にはトド島
e0043548_6594936.jpg

礼文アツモリソウは今年は開花が早く既に咲き終わっているそうです。
e0043548_657476.jpg

岩を縁取るオレンジの物は苔だそうです。
e0043548_6572899.jpg

急坂、強風を受けながら自転車で登って来る人もいるのですね。
e0043548_6581263.jpg

宗谷岬では日本最北端と書かれていました。

最北端と最北限はどう違うのですか?
   北端:北のはし。「本州の―」
      北限:北方の限界。生物分布などについていう。「照葉樹林の―」
ここは最北限のトイレ→最北端のトイレが正しくなりますね。
[PR]
by NPHPID | 2015-07-27 06:52 | 北海道 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://nphpid.exblog.jp/tb/23473572
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。