人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初夏の北海道-6 利尻島

森林公園から再度南下し仙法志御崎公園へ
途中リシリヒナゲシを発見
利尻島の高山帯岩礫地にのみ自生する利尻島の固有種
自生地のリシリヒナゲシは減少しており、環境省・北海道の絶滅危急種に指定
と有るのに住宅地にリシリヒナゲシ?
初夏の北海道-6 利尻島_e0043548_1513566.jpg

初夏の北海道-6 利尻島_e0043548_1514353.jpg

利尻島の市街地では、観光目的で多くのリシリヒナゲシが栽培されお土産店では種も販売されているとか
原種ではなくリシリヒナゲシモドキだそうです。
仙法志御崎公園では漁師さんが昆布を干し販売しています。
初夏の北海道-6 利尻島_e0043548_16314193.jpg

リシリの美味しい昆布を食べて育ったバフンウニ、ムラサキウニも水槽に
一番右には取り出したウニ
初夏の北海道-6 利尻島_e0043548_16321649.jpg

「なるほど形が馬糞だ」 
昨晩の夕食で食べたあまさはムラサキウニの比ではありません。

明日礼文島でのウニ丼が楽しみです。
ごまアザラシのプールの先には青空に雲のかかった利尻岳
初夏の北海道-6 利尻島_e0043548_16334146.jpg

by NPHPID | 2015-07-23 16:37 | 北海道 | Trackback | Comments(2)

Commented by だんだん at 2015-07-23 21:50 x
NORIKOさん、お久し振りでしたね。
マイル利用で利尻、礼文へ行かれたのですね!
懐かしい場所を再び見て嬉しかったです。
かなり前にツアーで行った時は、NORIKOさんと同じ稚内経由でした。
去年の夏は、いつもの山仲間と千歳空港から直接利尻島へ~
その記事を、よろしければ見てくださいね。
2014,7/25、 7/30、 8/5、 8/6、 8/8のブログです♪
Commented by NPHPID at 2015-07-24 14:06
☆~だんだんさん

昨年だんだんさんのブログをみて私も行きたかった
んです。
そんな話を友人にしていたようで
今年友人にツアーに誘われたんですが、都合が付かずマイレージ利用して帰りは富良野にも寄って来ました。
グリーンウィンドウ予約後だんだんさんのブログをみて同じだと思っていました。
トレッキングの〆に
姫沼の坂を自転車で登られたんですね。
さすがです普段の鍛え方が違いますね。
大きなザックを背負った元気なおば様がたに
大勢会いました。
ブログゆっくり拝見します。





名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。