NPHPブログ版

nphpid.exblog.jp
ブログトップ

初夏の北海道-4 利尻島

e0043548_1633663.jpg

翌日は宿泊した宿でレンタカーを借り8:30利尻島一周へ出発
今朝も利尻富士には雲がかかっています。
姫沼-オタトマリ沼-沓形
姫沼へ行く途中では船で昆布を引き上げ、
5.6人で道路沿いの空き地に広げる作業をしています。

姫沼原生林に囲まれた周囲800mの小さな沼、姫沼のぐるりは木道になっています。
姫沼への道のガードレールにはクマゲラ、エゾフクロウが飾られていて歓迎してくれています。
駐車場を下って行くとピンカラカラ の駒鳥の声。
なんと利尻コマドリは町のトリだそうです。
e0043548_16474621.jpg

一周後、雲がはれ利尻富士が美しい姿をあらわしました。
  さざ波が立ち水面が揺れ、水鏡はちょっと残念です。

姫沼のフォトショップの方はクマゲラは今朝も鳴いていたし横切って行くのを
みました。
姫沼の森に営巣しているようですがいかんせん樹木が茂り鳥影も見えません。
[PR]
by NPHPID | 2015-07-19 16:50 | 北海道 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://nphpid.exblog.jp/tb/23439087
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2015-07-22 10:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by NPHPID at 2015-07-22 17:12
☆~マリラさん~

コメント有り難うございます。
利尻に行かれていたんですね。丁度昆布漁真っ盛りで
早朝から船が出ていましたね。
海と利尻岳をみて”ゆったり過ごす”至福の時間でした。
最終日旭川で歩道に人が溢れているのにビックリしました。

そういえばマリラさん昔から航空券お得情報良くキャッチされていましたね。