NPHPブログ版

nphpid.exblog.jp
ブログトップ

ヒスイカズラ 大船フラワーセンター

バナナの連なりのような蕾のヒスイカズラ
e0043548_826345.jpg


一つ一つ開くとこんなに綺麗な翡翠色
花房は50~100センチくらいあり、大形。
1つ1つの花は長さ6~8センチの爪形
e0043548_8294340.jpg

沢山の蕾が天井から下がっていました。 
みんな咲いたら温室の中は凄く豪華になりますね。
********
受粉はオオコウモリにより行われる。
花弁は翡翠色であるが、これはコピグメント効果によるもので
、色素としてマルビン・サポナリンが1:9の割合で含まれていること
、表皮細胞のpHが7.9とアルカリ性に傾いていることによる。
********
フラワーセンターでは受粉作業を職員の方がされているんでしょうね
e0043548_8304075.jpg

ストレルチアレジエナユンケア (極楽鳥花)
e0043548_8305851.jpg

2015HULAの新年会で先生からのプレゼントのピンバナ
極楽鳥花が覗いています。 
e0043548_8332698.jpg
[PR]
by NPHPID | 2015-05-21 08:26 | flower(春) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://nphpid.exblog.jp/tb/23142826
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。