人気ブログランキング | 話題のタグを見る

37回桂台まつり

5月から会議を重ね8/2,3と桂台祭の開催です。
4自治会合同の夏祭りで37年という歴史があり
タイムスケジュール、分担、櫓組み立て、テント設置,出店とマニアルがきちんとできあがっています。
初参加の私はアレアレと話しを聞くだけ・・・当日を迎えました。

3自治会から各地区を練り歩き子ども神輿が公園に集合します。
わが自治会も炎天下の中公園でのかけ声練習を経て祭会場へ向け出発。
37回桂台まつり_e0043548_1347590.jpg

神輿コースのお宅には事前に時間にあわせ水まきをお願いしています。
灼熱の太陽の暑さもご近所の皆さんのご厚意でホット一息。
37回桂台まつり_e0043548_13471964.jpg

途中の公園での水分補給、チューペットを頂き1時間のパレードです。
37回桂台まつり_e0043548_1347321.jpg

テニスクラブの方々が神輿パレードをリードして下さいます。
やっと木陰のある会場に到着!
37回桂台まつり_e0043548_13474431.jpg


休憩の後3自治会のお神輿が櫓の周りを回ります。
お囃子のおとと共に元気にパレード。
メインゲートには4自治会作成の七夕飾りが風に揺れています。
37回桂台まつり_e0043548_13475833.jpg

37回桂台まつり_e0043548_1348667.jpg

S自治会では子どもからバトンタッチで大人達が練り歩きます。
37回桂台まつり_e0043548_1348175.jpg

桂台中学吹奏楽部の皆さんは浴衣姿で登場。
37回桂台まつり_e0043548_13482784.jpg


太鼓披露、吹奏楽演奏、盆踊りとすすみます。
自治会毎の出店も賑やかに出そろい夜が更けるに従い会場が人の波で
うずまりました。
ニューファミリやおじいちゃんおばあちゃんに連れられた子ども達
中学生、高校生
賑やかなお祭り風景が広がりました。

この後2日目が開催されます。

by NPHPID | 2014-08-03 14:00 | Trackback | Comments(2)

Commented by だんだん at 2014-08-03 20:09 x
NORIKOさん、お久し振りでしたね。
桂台地区のお祭り、町民の皆さんの努力の賜物で立派ですね!
地元は先日の豪雨のなか、必死で太鼓を鳴らして悲壮でした。
町おこしも徐々に人手が増えて、盛り上がるようになり…
日本が元気になるって、良いことですよね♪
Commented by NPHPID at 2014-08-05 20:33
☆~だんだんさん

コメント有り難うございます。
前日の夜は突然のものすごい雷雨で大変でした。
晴れれば晴れたで今度はお神輿の子ども達の熱中症が心配
といろいろありましたが。
子ども達が楽しんでいる様子をみるのも良いモノです。

年々引き継がれて行くと良いのですが。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。