人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宮古島~バードウォッチング-2

宮古島 滞在2日目
天気予報では夕方からお天気が崩れそう。
4:30起床日の出は5:30すぎ 今日は是非ともサンコウチョウに会いたい。
ホテルで聞いても鳥に興味のない方は知らないようです。 
とりあえず昨日の場所へ出かけます。
宮古島市熱帯植物園
宮古島~バードウォッチング-2_e0043548_15582642.jpg

到着後サンコウチョウ、アカショウビンの声は聞こえますが姿は見えません。
ヤスタマさんはこの池でサンコウチョウ、アカショウビンにあったそうで
宮古島~バードウォッチング-2_e0043548_15584163.jpg

ここで出会えたらこんなに効率良いことないですね。
少し待ちましたが姿は見えません。
夜間ハイキングコースをぐるりと回ります。
藪の中を小さな鳥多分サンコウチョウが数羽飛び回っています。
鳴き声は聞こえます。 
ホテルの朝食が9:30までなので一旦ホテルへ。
朝食後再度同じ場所へ 熱帯植物園の方から綺麗な背中のキンバトが通り過ぎていきます。
コース途中でサンコウチョウの飛び出しを見たkaicho
通りのすぐ上の枝にサンコウチョウの巣を発見。
メスが近くの枝で様子をうかがっています。
 巣へ~~身体をスッポリ巣の中へ入れ抱卵
丁度巣のあたりに陽がさし、青い眼のリングや嘴の下の白い部分がよく見えます。
近くで鳴き声も聞こえるのですが尾の長い♂の姿は見えません。

お昼になったので昨日のアカショウビン通りへ寄り昼食へ。
今日はアカショウビンとクジャクが登場。

昼食後は池間大橋-来間島-東平安名崎 と宮古島周遊ドライブ
宮古島~バードウォッチング-2_e0043548_16363559.jpg

西平安名崎
宮古島~バードウォッチング-2_e0043548_16365144.jpg

2003年9月の14号台風では最大瞬間風速74.1mを記録し
、風力発電機が折れてしまったそうです。
今回は特に報道がなかったので無事だったようです。
沖縄本島と同様でサトウキビ畑しかない様な道路も綺麗に舗装されています。

来間島
来間島大橋は台風の接近をうけものすごい白波が打ち寄せダイナミックな雰囲気でした。
防波堤で波を緩衝しているのか橋近くはそれほど荒れていません。
宮古島~バードウォッチング-2_e0043548_1761031.jpg

以前TVで来間島へ移住しカフェを開いた人のことを放送していましたが
サトウキビ畑が広がるだけの島 どこが気にいったのでしょう。
白い綺麗な海岸。 のんびり☆と海を見て暮らせるでしょうか?
橋のたもとにはリゾートマンションの看板もみえました。

宮古島南側を回り太平洋と東シナ海につきだした東平安名崎
宮古島南東から長さ21m幅最大100m高さ約20mの半島
小雨も降りだし
半島の両側から吹き上げてくる強風でたっているのも大変な状況でした。

by NPHPID | 2014-07-14 16:54 | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。