NPHPブログ版

nphpid.exblog.jp
ブログトップ

新緑の鎌倉 円覚寺-3 ぼたん

円覚寺松嶺院のボタンがみごろをむかえていました。

e0043548_18173259.jpg
e0043548_18175192.jpg
e0043548_1818334.jpg
e0043548_18183944.jpg

一足遅れてシャクヤクも蕾を膨らませています。
開き始めたシャクヤク
e0043548_18214158.jpg


ボタンとシャクヤクの違い
ともにボタン科ボタン属の植物
ボタンは低木(木本植物)、シャクヤクは草(草本植物)。
ボタンは「木」の姿で越冬し、シャクヤクは冬には地上部は枯れ根が生きているだけだそうです。

葉の形がちがいますね 。
[PR]
by NPHPID | 2014-05-08 18:22 | 鎌倉 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://nphpid.exblog.jp/tb/21973220
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by だんだん at 2014-05-09 19:02 x
大振りの鮮やかな牡丹ですね♪
牡丹・芍薬・石楠花と、見間違えること多いかも~(^^;
木と草と葉っぱと…
そばで見れば分かるんですけどね。
ふるさとの大根島、ちょっと調べて頂くと牡丹が飛び出します!
昔遠足に行った頃は、原っぱに牡丹が目立つ程度でしたが。
随分立派になりました~(^.^)
Commented by NPHPID at 2014-05-14 22:51
☆~だんだんさん
大きなボタンが飛び出してきましたヨ~
大根島の牡丹園すごく広く沢山有るのですね。
品種改良し種類の多さにもびっくり。

>原っぱに牡丹って・・・・・
高級花の印象があるので不思議な感じです。