♪~卒業式の歌~♪


e0043548_142914100.jpg


昨日車で移動中伊東四朗出演のラジオ番組で
     「四方の山々霞みつつ~~♪」が突然聞こえてきました。
伊東四朗の卒業した学校でも歌っていたそうです。

小学校から中学3年まで卒業式に歌い続けた曲です。
小1年の時からこんな難しい歌詞を覚えたんだろうか?
懐かしい。
在校生と卒業生が掛け合い、中学になると声変わりした男子の声も聞こえる
あのうすぐらい、寒い大学の講堂もよみがえってきました。

つい最近まで附属のオリジナルソングと思っていましたが
大正6年に,浜松師範学校の音楽教師であった佐々木英(ささきすぐる
後に「月の沙漠」を作曲して有名になる)が,第一回講習科卒業生のために作曲したものだそうです。
[PR]
by NPHPID | 2014-03-02 14:55 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://nphpid.exblog.jp/tb/21740508
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by konchi at 2014-03-02 17:15 x
懐かしい「卒業式の歌」、アップロード有難うございます。
音源はYouTubeですね。 早速、私のホームページでも使わせて頂きます。 これまで、こんな良い演奏(録音)に恵まれてなかったので大助かりです。 流石、NORIKOさんの情報力ですね!
Commented by NPHPID at 2014-03-03 10:19
☆~konchiさん~

お元気でお過ごしですか。
 歌詞の画像konchiさんのページからコピーさせていただきました。
お断りが後先になり申し訳ありません。
サイト検索していましたらH24年度(不確か)度「卒業式のうた」を
歌わないと言う話がでて関係者への署名を募り、
その年度は歌える事になったそうです。
在校生として歌い続けた「卒業式の歌」やはり最後に歌いたいですよね。
理由は時短になり練習時間が取りにくくなったとか・・・・
あまりはっきりしないようです。

附属中の合唱のレベルはとても高く、合唱コンクールで金賞を取ったりしていたようです。
私たちの頃も渡辺先生(おばあちゃん)が一生懸命指導して下さいました。
生徒から選ばれたピアノ伴奏者も上手な方が多かったですね。
Commented by ひーさん at 2016-03-19 09:46 x
卒業生です。
”卒業式の歌”楽譜あります。ご希望があればシェアします。
(ここでアップしていただいてもよろしいかと思いますが)
同窓会で集まった時はみんなで大合唱です(笑)
Commented by NPHPID at 2016-03-24 23:19
☆~ひーさん~
コメント有り難うございます。
同窓会で大合唱とは・・・konchiさんの年代でしょうか? それともズットお若い?
同窓会で”山のすがた”を歌うことはありますが”卒業式の歌”はないですね。
<< カナダ ホワイトホースへ ♪~日々~♪ 吉田山田 >>