☆NPHPブログ版☆~ハワイ・ケアンズ・グランドサークル・台湾・ランカウイ島・イエローストーン・グランドティトンー~,旅の思い出画像,各地の花便り
by ntenko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
☆~マリラさん 面..
by NPHPID at 15:53
面白い! 面白い! 私..
by マリラ at 21:58
☆~マリラさん~ 海峡..
by NPHPID at 22:44
おいでませ、山口へ! ..
by マリラ at 08:47
残念ながら、この歌は覚え..
by konchi (児玉昭義) at 08:39
☆~だんだんさん~ 暖..
by NPHPID at 12:16
NORIKOさま 先ほ..
by だんだん at 23:28
☆~ひーさん~ コメン..
by NPHPID at 23:19
卒業生です。 ”卒業式..
by ひーさん at 09:46
テスト: 記事画像の下..
by NPHPID at 10:06
☆~Deracine様~..
by NPHPID at 13:17
山口は多分日本一道路の整..
by Deracine at 08:54
☆~だんだんさん ..
by NPHPID at 13:17
今年も宜しくお願い致しま..
by だんだん at 17:38
☆~だんだんさん~ 今..
by NPHPID at 21:24
NORIKOさん、お久し..
by だんだん at 11:34
☆~だんだんさん ..
by NPHPID at 21:21
礼文島の高山植物も、満喫..
by だんだん at 13:42
☆~だんだんさん ..
by NPHPID at 14:06
NORIKOさん、お久し..
by だんだん at 21:50
カテゴリ
全体
横濱
鳴門
鎌倉
紅葉
グルメ
flower
台湾旅行
韓国紀行
スポーツ
HAWAII
Langkawi
flower(春)
トルコ旅行
小淵沢・蓼科
秋の道東巡り
Grand Circle
台湾賞鳥ツアー
オルゴールの森
カナダ オーロラ
城山カタクリの里
HolidayinCANADA
HolidayinCAIRNS
HolidayinCalifornia
山手西洋館クリスマス
HolidayinWyoming
北海道
グルメ
フォロー中のブログ
「料理と趣味の部屋」
多分駄文のオジサン旅日記
ばーさんがじーさんに作る食卓
Tomi's Gallery
shonanboy-no1
とりもの日記
桜 さくらのサンクト・ペ...
鳥・虫・花
カリフォルニア食堂- t...
HULAサークルプアリリア
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
旅行・お出かけ
料理・レシピ
画像一覧
タグ
(229)
(186)
(173)
(171)
(85)
(81)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(32)
(30)
(30)
(29)
(29)
(28)
(19)
(10)
(9)
リンク先

♪~卒業式の歌~♪


e0043548_142914100.jpg


昨日車で移動中伊東四朗出演のラジオ番組で
     「四方の山々霞みつつ~~♪」が突然聞こえてきました。
伊東四朗の卒業した学校でも歌っていたそうです。

小学校から中学3年まで卒業式に歌い続けた曲です。
小1年の時からこんな難しい歌詞を覚えたんだろうか?
懐かしい。
在校生と卒業生が掛け合い、中学になると声変わりした男子の声も聞こえる
あのうすぐらい、寒い大学の講堂もよみがえってきました。

つい最近まで附属のオリジナルソングと思っていましたが
大正6年に,浜松師範学校の音楽教師であった佐々木英(ささきすぐる
後に「月の沙漠」を作曲して有名になる)が,第一回講習科卒業生のために作曲したものだそうです。
[PR]
by NPHPID | 2014-03-02 14:55 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://nphpid.exblog.jp/tb/21740508
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by konchi at 2014-03-02 17:15 x
懐かしい「卒業式の歌」、アップロード有難うございます。
音源はYouTubeですね。 早速、私のホームページでも使わせて頂きます。 これまで、こんな良い演奏(録音)に恵まれてなかったので大助かりです。 流石、NORIKOさんの情報力ですね!
Commented by NPHPID at 2014-03-03 10:19
☆~konchiさん~

お元気でお過ごしですか。
 歌詞の画像konchiさんのページからコピーさせていただきました。
お断りが後先になり申し訳ありません。
サイト検索していましたらH24年度(不確か)度「卒業式のうた」を
歌わないと言う話がでて関係者への署名を募り、
その年度は歌える事になったそうです。
在校生として歌い続けた「卒業式の歌」やはり最後に歌いたいですよね。
理由は時短になり練習時間が取りにくくなったとか・・・・
あまりはっきりしないようです。

附属中の合唱のレベルはとても高く、合唱コンクールで金賞を取ったりしていたようです。
私たちの頃も渡辺先生(おばあちゃん)が一生懸命指導して下さいました。
生徒から選ばれたピアノ伴奏者も上手な方が多かったですね。
Commented by ひーさん at 2016-03-19 09:46 x
卒業生です。
”卒業式の歌”楽譜あります。ご希望があればシェアします。
(ここでアップしていただいてもよろしいかと思いますが)
同窓会で集まった時はみんなで大合唱です(笑)
Commented by NPHPID at 2016-03-24 23:19
☆~ひーさん~
コメント有り難うございます。
同窓会で大合唱とは・・・konchiさんの年代でしょうか? それともズットお若い?
同窓会で”山のすがた”を歌うことはありますが”卒業式の歌”はないですね。