人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月MDCアウトレット

1月25日MDCアウトレットの開催日
息子が9:30~10:00頃まで車を使うと言うので今日は行けないかな~。
朝になって使わない事になり早速出かけるしたく
所がなんと・・・・・車のエンジンがかからない! 
スモールランプのつけっぱなしでバッテリーがあがってしまったみたい。

ディーラーの開くのを待って連絡 

遅くなったけれどお米と乾燥芋を買いたいので出かけました。
到着は11時過ぎ
豚まんの江戸清 キャラバンコーヒー ミツハシライス 南部市場 と駆け足でまわりました。

江戸清はすでにお勧め品は完売500/個の豚まんと黒酢チャーシュウ中華まんを購入。
豚まんはすごいボリュウムで蒸し器で温めるのも20~25分
1月MDCアウトレット_e0043548_10235136.jpg



豚まんは幅10センチ高さ7センチ 一人ではかなり食べでがあります。
皮に甘味があり柔らかく500円の価値はあるかな。

私たち(誰をさすかは難しい)は横浜中華街では「中華まん」と呼んでいます。
大阪では豚まんと書かれて売っているのを見て
        へぇ~随分直接的な名称と思ったのですが、
近年江戸清のお店を中華街で見かけるようになり
「豚まん」の看板も見るようになりました。
てっきり関西方面から進出してきたのかと思っていましたら
横浜に工場がありこちらの会社のようです。  ビックリ。

キャラバンはやはり品数が少なかったけれど目的のブレンドのコーヒー豆が残っていました。

ミツハシライスは在庫がなくあと10分ほどで届くと言う事で時間をつぶし再訪。
福島 棚倉産のコシヒカリを購入。
車に戻ろうとしたら会津若松産コシヒカリも届き思わずこちらも購入。
母の田舎が会津若松で会津に行った時は送ってもらっている。
この付近で見かけることもないし来月来られるかどうか分からないので両方買い求めました。
八重の桜のパッケージです。
1月MDCアウトレット_e0043548_153967.jpg

 どちらも1300円/5k 安く購入出来ました

所がところが帰宅すると結婚式の引き出物カタログで選択したお米が届いていました。
お米を頼んでいたことを忘れてました~

寒い時期だしいたむこともないと思いましたが保管場所が・・・と
長男宅と次男の友人へおすそ分け。
トータルで考えると安い買い物が出来たのかどうかは疑問?(喜んでもらえたら良いよね)

  教訓1:注文した物はしっかり覚えておこう。

南部市場はほとんどのお店が店じまいしていて
    八百屋さんもおつりなしならとぎりぎりで購入。

 教訓2:市場もアウトレットも早く行くべし。

どんな物が手に入るかワクワク感をいつも楽しんでいます。
一種のレクレーション・・・

by NPHPID | 2014-01-29 15:34 | Trackback | Comments(2)

Commented by だんだん at 2014-01-31 16:53 x
MDCが分からなくて、ネットで検索しました。
卸売業者の組合が、消費者に安く提供するんですね。
期間限定らしく、NORIKOさんが慌てふためいて行かれたも納得^^
お米がズッシリきましたねー
まぁ、冬場だからOKですが、新しいにこしたことないですね。
田舎の田んぼは、白鳥が大挙して来るので風物詩になりました。
その白鳥の糞が、良い堆肥となって「白鳥舞」のブランド米が出来ました。
実家はまだ送ってくれなくて、急かすのも悪くて我慢しています。
Commented by NPHPID at 2014-02-01 10:43
☆~だんだんさん~

会津コシヒカリ粘りがあり予想通り美味しいお米でした。
あたふたしたかいが有りました。
「白鳥舞」素敵なめいめいですね。
飛来を楽しませてくれその後も美味しいお米に貢献してくれているのですね。
環境保全と無農薬米作りの努力の成果ですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。