NPHPブログ版

nphpid.exblog.jp
ブログトップ

平塚花菜ガーデン~バラ~

5/16 平塚花菜ガーデンのバラをみに出かけました。
場所は以前平塚新名産品「本格芋焼酎くりまさり」を買いに出かけた
平塚市大型農産物直売所「あさつゆ広場」の道路を挟んだ反対側。

車の渋滞、大勢のハイキング姿の方が横断歩道を渡っています
NHKでバラ満開の様子が放送されたようで入場券購入の行列も出来ています。
バラ園 「薔薇の轍」案内版

e0043548_1755032.jpg

園内に入ると三日月山の色とりどりのヤグルマギクやカリフォルニアデージー、
シャーレーポピーの帯が迎えてくれます。
e0043548_1755852.jpg

*********
野生種から最新のバラまで約1,100品種1,600株、関東有数の品種数を誇っています。
バラ園・薔薇の轍では
品種改良の歴史に沿って系統・分類ごとにご覧いただける“歴史園”になっています。
*********
オールドローズ
花の形は丸いカップ状に咲くものが多く、優雅で豊かな香り
現在も香料として使われている。
e0043548_10518100.jpg

モダンローズ
20世紀に最も広く栽培されたバラ。
四季咲き性で、オールド・ローズに比べて花色が多く、
花の中央が高くなる高芯咲きなど、整形的で洗練された印象を受ける
ミニバラとミニツルバラ
20世紀前半から中ごろにかけて改良が始まったミニチュア・ローズ

クライミングとシュラブ・ローズ
ツルバラのエリアにあるつる棚は、横に大きく波打つ形をしており、
これは湘南の海をイメージしたものだそうです。
「薔薇の海」
e0043548_1019544.jpg

イングリッシュローズ
と5つのエリアに分かれ仕立て方も色々工夫されて栽培されています。
晴天続きのせいか時期が少し遅かったかなと言う印象の薔薇も見受けられました。

e0043548_10183324.jpg

平塚花菜ガーデンHP←ここをクリック
[PR]
by NPHPID | 2013-05-19 18:16 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://nphpid.exblog.jp/tb/20516106
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by だんだん at 2013-05-25 15:05 x
平塚は、此処からは遠くて中々行かれませんが。
薔薇が咲き誇って、ちょうど良い時期でしたね。
今はどこも、薔薇鑑賞の人々で公演は溢れています。

前の海浜公園のチューリップ。
ネモフィラとは違う時にご覧になりましたか?
ワタシが行った頃は、残骸が残ってるだけでしたね~
両方が見られたら、最高だったかも!
Commented by NPHPID at 2013-05-26 09:59
☆~だんだんさん

平塚花菜苑へはローズフェスティバル開催前に出かけました。
既に満開を迎えている薔薇が沢山ありました。
各地のバラ園も賑わっているようですね。

ひたち海浜公園のチューリップはネモフィラと同日に見ました。
西口ゲイトから入場し卵の森フラワーガーデンに咲いていました。
私たちはポピーは見かけませんでしたから入場ゲイトの違いで
通る道が違い見落としたのではないでしょうか。
もう一つの目的那珂湊漁港へ急いだので公園の西側エリヤを
見ただけだったようです。

秋にはネモフィラの丘がコキアの紅葉で美しくかわるそうです。
楽しみにしています。