人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トルコ旅行-8 2013.02.26 パムッカレ石灰棚3

石灰棚の先にはローマ時代の遺跡が転がっている珍しいアンティック温泉プールがあります。
遺跡の石柱に腰掛けながら温泉に浸かれます。
 泳ぎながら何千年もの昔に思いを馳せるのも良いですね。
 水中に潜ったらそのまま紀元前の世界に連れて行かれたりして~~想像が膨らみます。
水が澄み源泉がわき出しているのが見えます。
トルコ旅行-8 2013.02.26 パムッカレ石灰棚3_e0043548_1512542.jpg



この日も女性が優雅に泳いでいました。
右奥にはヒエラポリスの丘が見えます。
トルコ旅行-8 2013.02.26 パムッカレ石灰棚3_e0043548_14541924.jpg


遺跡プールの温泉を汲み上げてみます水温は35°とぬるめです。
トルコ旅行-8 2013.02.26 パムッカレ石灰棚3_e0043548_14591663.jpg



今晩の宿泊地アフヨンを目指して出発です。
羊の群や牧草地を抜け
(パムッカレでは綿の栽培が盛んだそうで、所どころ積みのこりの綿の付いた枝をみました)
トルコ旅行-8 2013.02.26 パムッカレ石灰棚3_e0043548_16113528.jpg



トルコ旅行-8 2013.02.26 パムッカレ石灰棚3_e0043548_1616549.jpg

鋭い岩山の景色を眺めアナトリアで 昼食
遠く山の尾根には風車が何台も連なっています。
トルコ旅行-8 2013.02.26 パムッカレ石灰棚3_e0043548_16172987.jpg

トルコ旅行-8 2013.02.26 パムッカレ石灰棚3_e0043548_16193257.jpg

休憩を取ったレストラン売店にはカラフルな手編みの手袋、足カバーが売られていました。
濃い蜂蜜やローズウォーターも特産のようです。
後のバザールでも買えるかと思い購入しなかったのですが
この地域の特産品のようで、後半みることはありませんでした。

他の品もあとで購入しようと思っていたもののほとんどを買うチャンスが
有りませんでした。
土地土地の物があるようで気に入った物があればその場で購入するべしが
今回のにがい経験です。

by NPHPID | 2013-03-17 15:05 | トルコ旅行 | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。