NPHPブログ版

nphpid.exblog.jp
ブログトップ

鎌倉 初詣~なると屋+典座~

恒例のKTC初詣ハイキングは天候悪化の天気予報のため中止。
前日は14日に降った大雪の処理。

今日は伊豆から来た従姉妹と一緒に鎌倉で昼食+初詣
伊豆の方は雨だったそうで 平塚あたりから雪が沢山残っていってビックリしてました。
陽射しはあたたかですが、ゆきを渡って来る風はやはり冷たい。

以前から気になっていた”なると屋+典座”創作和食のお店へ。小町通りすぐの天ぷらひろみの手前です。
お店向いにはキャッシー中島のキルトショップ&お稽古場

鎌倉でとれた野菜を鎌倉でいただく
をコンセプトに、月替わりで旬の献立が楽しめる
e0043548_11161598.jpg

野菜を沢山使った旬のお料理
e0043548_11162340.jpg

金時人参のスープはとろみが付いていて最初トマトのスープかとおもいました。
ひじきご飯は玄米でしょうか少し炒めたような食感

白いサトイモの上にあんかけがかかり
ゴボウ、レンコンの素揚げ、大根の葉がのせられています。
胡麻豆腐、大根の煮物

カウンター席とテーブル席と6人ほどの小さな部屋があります。
オープンカウンターの中のキッチンでは忙しく若者が働いていました。
器もなかなかこっています。
家でも出来そうですがこんな店が流行なのでしょうか。

小町通りは相変わらずの混雑。新しい店舗やモダンな店構えが増えました。
以前は小町通りの奥は民家だったのですが、脇道が出来様々なお店が展開していました。

学校に通っていた頃の面影はありません。

八幡様で初詣。 一年の健康を願いお札を頂いてきました。
[PR]
by NPHPID | 2013-01-17 11:28 | 鎌倉 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://nphpid.exblog.jp/tb/19566023
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。