NPHPブログ版

nphpid.exblog.jp
ブログトップ

ホタル~横浜荒井沢

HULAのレッスン時荒井沢でホタルが見られると言う事を聞き金曜日に出かけてみました。
家から今泉経由鎌倉へ向かう道を左に進むと 荒井沢市民の森入口です。

昔はロッククライミングの練習が行われていたそうで、
崖には「横浜のグランドキャニオン」という名前がついています。

「ホタル観賞用駐車場」が用意され数台の車が駐車していました。

「まむしが出るので道の真ん中を歩くように」との看板。
夜は出ないでしょうね。
沖縄で夜間や湿った道を歩くときは ハブに注意するように言われたのを思い出します。

田んぼの畦道を通って森の中へ湿地帯には木道が整備されています。
だいぶ前に見に来たことがありますが、ずいぶん整備されていました。

時間が少し遅いと言われましたが“皆城山”頂上の展望台手前の木造階段付近に
2.3匹のホタルがフワフワ舞っています。
e0043548_17265285.jpg



e0043548_1730525.jpg


  (kaicho撮影 kaichoは金・土と写真撮影にチャレンジ)

階段下には平家ホタルでしょうか何匹も点滅を繰り返していました。

皆さん早くから見えていたようで、帰られ、ほとんど独占状態でホタルを楽しみました。

栄高校や瀬上の池付近に見に行った事もあります。
そちらも200匹ほど飛び交っているそうです。
このあたりは開発が予定されていて、自然豊かな地を守ろうという運動が
盛んに行われています。

 ホタルの灯りで本が読めるほどの明るさはなかったですが、
  心癒される情景でした。

e0043548_1838647.jpg
[PR]
by NPHPID | 2012-06-24 17:23 | 横濱 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://nphpid.exblog.jp/tb/18244653
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。