お花見~東北復興支援-1

連休前半
「東北を旅行して復興支援に協力するように~~」
そんな話にすぐ乗り 福島の花見山、滝桜、温泉を楽しみに出かけました。

web上では2カ所とも満開の情報期待して出かけたのですが
     盛りは既に過ぎていました。
花見山の農家のおじさん
「満開の情報が入ってからきたんじゃ遅いよ。
だいたい開花から1週間から10日で満開だからそれでこなきゃダメ!」
バリバリの福島弁で言っていることがよく分かりません。
それでも「来年は電話してからくるように」と電話番号を教えてくれました。

帰路磐越自動車道走行中 道路下に長く連なる満開の桜並木が見えます。
「すごい桜並木・・・まだ続いてる・・・まだ続いてる・・・」

カーナビ上で夏井付近と表示されていました。

帰宅後調べてみると 
夏井の千本桜 夏井川畔両岸約5kmの桜並木だそうです。
あいにく写真はとれませんでした。
同じ付近の高速道路にもきれいなサクラが続きます。
e0043548_16132956.jpg


2.3日前にホテル探し。花見山は福島駅から20分ほどに位置するそうで
では駅前の東横イン福島を予約。

あとは美味しい食事と温泉探し。
福島は円盤餃子が有名とサイト情報。へぇ~餃子ね。
お蕎麦、和食の店をピックアップ。

温泉は福島から一番近い飯坂温泉に共同浴場が10カ所有る。
また旅館などで日帰り温泉が出来る事も分かり現地で探すことに。

当日は混雑も予想されるので6時出発。
道路の左右は田植えの準備がすすんでのどかな景色が広がっています。
道路は混雑しているものの予定通り5時間弱で福島到着。
e0043548_2321397.jpg

[PR]
by NPHPID | 2012-05-02 16:21 | flower(春) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://nphpid.exblog.jp/tb/17902478
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 花見山~お花見~福島復興支援-2 新大久保~コリアンタウン-2 >>