NPHPブログ版

nphpid.exblog.jp
ブログトップ

鎌倉初詣ハイキング-2

自宅から10分ほど歩くと田園風景が広がっています。
所有者が貸し出している畑です。
水道が引かれていないのですが雨水をためあまり水を必要としない
野菜を中心に作られているようです。
e0043548_17194161.jpg


畑、山を抜け、今泉白山神社で参拝。
階段上の臘梅。 
黄色はピントが合いにくい色とか毎年後ろなどにピントをとられうまく撮影できません
e0043548_17215997.jpg

11名で出発しましたが白山神社前でE氏登場。
「9:00に集合したけれど誰もいないので急いで追いかけてきた~」
「ポンプ小屋前は9:10集合・・・先に出発したんじゃ追いつかないよね」
「神社近くで話し声が聞こえたんで来てみたよ!」
まあまあ元気なエンちゃんその後もスポーツセンターでのストレッチに参加するとかで
一足先に建長寺経由北鎌倉へ下っていきました。
「ストレッチすごく良いからおいでよ」とずっと誘われています。
鎌倉宮三が日はかなりの混雑だったそうですが今日は少なめです。
e0043548_17241624.jpg

2.3年前までは無料休憩所が利用でき持参のお弁当と御神酒で新年会食をしましたが
今は休憩所が自由に使えなくなり残念。現地調達になりました。

鎌倉駅近くの尾崎、将元を利用するようになりました。
将元は昨年隣の尾崎が満席だったので初めて利用したのですが、正解。
今回もお店の前でお兄さんに声をかけられ「11人丁度座れます~」今年もここでの会食に。
 味噌汁、切り干し大根、肉団子の揚げ煮、暖かなお豆腐、漬け物、ご飯
のメニューは1種類で735円(鎌倉観光地値段とは思えない安さ)。
あつあつが次々にでてきます。 よく煮込まれ味がしみていて美味しいです。
難点ははビールのあてが最後に出てくること。
        このあてがまた美味しいのです~~(大根とニンジン薩摩揚げなどの煮込み)
事前に用意されたメニューを出すだけですので調理の時間はほとんどなし
効率的です。回転も速い。なかなか賢いやり方だと思います。
メニューは日替わりのようです。 満腹、暖かくなって出発です。
[PR]
by NPHPID | 2012-01-10 17:48 | 鎌倉 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://nphpid.exblog.jp/tb/17197737
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。