人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨の鎌倉

6月19日 雨模様の中 ハイキング
散在ヶ池-北鎌倉-鎌倉へと岩タバコ、アジサイを求めてハイキング
集合時の天気の様子で山越えか電車利用か決定ということで集合
とりあえずは雨は降っていないので山越えに決定。
横浜のグランドキャニオン手前の畑にはきゅうり、かぼちゃ、梅の実が見えます。
市民菜園には青々とした大根の葉や菜っ葉がきれいです。
高い木の上で咲きなかなか見られない泰山木の花
梅雨の鎌倉_e0043548_1551789.jpg


散在ヶ池:木道を進むと暗がりに紫の小さな花が見えます。
梅雨の鎌倉_e0043548_1574499.jpg

今年は丁度よい時期だったようで紫の岩タバコの花がたくさん見られます。
でも暗くてフラッシュをたかないと無理です。

今泉の住宅街では電線の上から鶯が迎えてくれます。
なかなか姿を見られない鶯ですが開けた電線で私たちを呼び止めるようにさえずっています。

住宅のお庭に木いっぱいに咲いたライムグリーンの山ぼうし
梅雨の鎌倉_e0043548_14572273.jpg

「今年初めて咲いたんですよ」といわれるさわやかな雰囲気の山ぼうし
梅雨の鎌倉_e0043548_14573653.jpg

白やピンクは見かけたことがありますがグリーンは初めて見ました。
多くの山帽子は名のごとく葉の上に帽子のようにならんで咲き、中心を見ることは難しいです。

明月院へと下る途中に岩タバコが咲いています。
梅雨の鎌倉_e0043548_1459766.jpg

「何ださっき苦労してとることなかったね~」
朝は雨模様だったから明月院はすいているかな?
梅雨の鎌倉_e0043548_158960.jpg

入り口から線路のあたりまで行列です。 途中のアジサイだけ眺め東慶寺へ向かいます。

by NPHPID | 2011-06-20 15:10 | 鎌倉 | Trackback | Comments(2)

Commented by konchi at 2011-06-21 18:18 x
明月院は、相変わらず混んでますね。 近年は、成就院だとか長谷寺だとか、西の方にポインタが移ってきているから、明月院は、そろそろ、空いてきたかなと思ったのですが、とんでもないですね。 それにしても、今年の紫陽花は、遅いし、なんとなく元気がないですね。 4~5月の寒さの所為でしょうかしら?
Commented by NPHPID at 2011-06-22 06:23
konchiさん

明月院は、ずいぶん昔に入ったきりです。その頃も混んでいましたが今はものすごい混雑です。拝観料も6.7月は値上げしているそうです。
魚佐次で昼食をと寄りましたが、閉店されたのでしょうか?
今回はひっそりとした紫陽花だけ楽しみました。
少し遅い時期に咲くアナベルが好きです。
箱根ガラスの森、相模原公園、東京サマーランドにあります。
プラハ・パリの画像の掲載が進まず、ブログ2本立てでいってます。こちらもよろしく。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。