NPHPブログ版

nphpid.exblog.jp
ブログトップ

鎌倉初詣ハイキングー3

鎌倉宮獅子頭
e0043548_21191961.jpg



 鎌倉宮の創建当初からのお守りです。
 ご祭神の護良親王が戦の時に兜の中に獅子頭
 の小さなお守りを忍ばせて自らの無事を祈った事が由縁となっています。
 古くから「厄を食べて幸せを招く」と云われているそうです。
厄よけ身代わり人形
e0043548_2119386.jpg



腰越小動神社(こゆるぎじんじゃ)
e0043548_21195438.jpg



本殿前に置かれた狛犬には赤い頭巾がまかれていました。
別の季節の写真にはこの頭巾は見られないので、新年と関係があるようですが
巻かれている意味はわかりません。
境内には大きなお神輿やこの地区の山車の保管庫がありました。
7月には各地区の山車がいくつも繰り出しにぎやかな祭礼が行われるそうです。
江の島に対面する位置の腰越漁港の並びにありますので、航海の神様、漁業の神様もまつられていました。
e0043548_21371596.jpg


鳥居の横には大きなHONUも

*このブログはコメント承認制を適用しています。
ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。
[PR]
by NPHPID | 2010-01-21 21:27 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://nphpid.exblog.jp/tb/12005152
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。