NPHPブログ版

nphpid.exblog.jp
ブログトップ

鎌倉初詣ハイキングー2

鎌倉裏駅のお店を予約していたのですが、
お店の玄関には「都合で本日は休業」の貼り紙。
12名が入れるお店を探すのは大変~~~♪
I夫人が以前何回か利用した腰越のお寿司屋さんへ連絡をとって下さり
「OK。」「今鎌倉駅なので江ノ電ですぐ向かいま~す」
ハプニングにも知恵をしぼってすぐ対応。
江ノ電車内から海も眺める初詣となりました。
かごやのランチ
あいにく生しらすは禁漁の時期でしたが、
カリッと揚がったしらすの天ぷらが美味しかったです。
e0043548_21524481.jpg



車道の真ん中横断歩道を中断して走る江ノ電
e0043548_2157262.jpg


すぐ目の前を横切って行きます。
e0043548_21571787.jpg



江ノ電の踏切を渡ると満福寺への階段が始まっています。
左手前のブロックと階段の間に線路があります。
e0043548_2234694.jpg

[PR]
by NPHPID | 2010-01-13 21:57 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://nphpid.exblog.jp/tb/11957157
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by だんだん at 2010-01-15 11:00 x
鎌倉は何度も行きたいエリアですね~♪
ちょっと国分寺からは遠いけれど、ホリディ号も出て行きやすくなりました。
もっぱら天園ハイキングなどが多くて、食事処を知りません。
予約していて、当日臨時休業?連絡すべきでしょ!
NORIKOさんは辛党なのかしら?

なお、前の寅さんが可愛いです。
出雲地方も、和紙で作る民芸寅があります。

Commented by NPHPID at 2010-01-15 19:10
☆~だんだんさん~
是非鎌倉までお出かけ下さい。
私たちは建長寺-天園への道を横断する道を下り鎌倉宮へ向かいます。
紅葉の時期は出発地を奥にして天園-獅子ヶ谷と下っていきます。
どの季節も八幡宮・小町通りは混雑していますが一歩奥へ入ると
ひっそりとした鎌倉を見ることができます。
今まではお弁当持参でおかずの交換の楽しみがあったのですが、
鎌倉宮の無料休憩所が利用できなくなり食事処を探すようになりました。
八幡様付近は混雑がひどく大所帯ではなかなか入れませんので
これもまたちょっとコースを外した場所で探します。

JRもいろいろ工夫をして鎌倉往復がしやすくなっていますね。
私たちも鎌倉駅16:00代の八王子行きだと乗り換え無しで帰れます。

はりこの寅は小町通りの店先に並べられていたものです。
人混みをさけ写真を撮るのがやっとでした。