NPHPブログ版

nphpid.exblog.jp
ブログトップ

北海道~花街道~15 旭山動物園-2

可愛いレッサーパンダが樹上から愛嬌のある顔を出しています。
e0043548_18422520.jpg



歩道の上に吊り橋が渡されています。(旭山動物園サイトより)
e0043548_18473248.jpg


振り返ると上の画像右側にいたレッサーパンダが吊り橋を器用に歩き始めました。
e0043548_18425314.jpg



年間入園者数300万を越え来園者数が伸びている旭山動物園の行動展示を
見たいと思っていました。
今までの動物園では形態展示動物の姿形を見せることを主としているが
旭山動物園は動物の野生に近い姿をみせようとしている。
飼育されている動物は約150種であるが、その動物たちが野生で暮らしている現場を
再現し、そこでの生活スタイルを観客が見るというもの。
空を飛ぶかのように自由に泳ぎ回るペンギンを水中のトンネルから見たり、
地上17メートルに張ったロープを伝って悠々と移動するオランウータンの姿を
下から見たり、
オオカミの歩く位置につくったガラスの窓から、間近にオオカミの顔を見ることができます。
水に飛び込んだ北極熊の肉球をガラス越しにみられたり顔を押しつけて来る様子には興奮します。
今までの動物園にはない広さで行動が観察できるようになっています。

シンガポールのジュロンバードパークイエローストーンでの動物たちとの出会いの
楽しさを思い出しました。
[PR]
by NPHPID | 2009-06-15 18:43 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://nphpid.exblog.jp/tb/10436175
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。