NPHPブログ版

nphpid.exblog.jp
ブログトップ

北海道~花街道~13 グルメ-2

強い風と雨の中での東藻琴山公園を出てチーズファクトリーへ
なんとここでも朝採りのグリーンアスアパラが氷の上にのせられて売られています。
もう一度上川村のJAco-cpに寄ってグリーンアスパラを食べようかと言いながら旭川へ
無料高速道路へ乗ってしまったので上川での途中下車はできませんでした。
旭川のホテル到着。 
評判の朝食バイキング付きホテルのキャンセル待ちは残念ながら連絡なし。
市内のホワイトアスパラを出す店を探し雨に濡れながら出向く。
e0043548_233022.jpg



味覚房花本
開店したばかりの店先にホワイトアスパラの文字。
グリーンアスパラは何回も見かけましたがホワイトアスパラはまだ一度も見ていません。
e0043548_233106.jpg



ご主人が注文をとりに来られますが、何だかぶっきらぼう
「お勧めは?」
黒板に書かれたメニューをさすだけ
「ホワイトアスパラが食べたくてwebでお店を探してこちらにたどりついたんです。」
ホワイトアスパラの前菜、ホワイトアスパラのブリット、
魚のソティ、ハンバーグ
「今日はお天気が悪く魚の入荷が少ない」
「魚のソティーは何ですか?」「鯛」
魚料理は出したくないような雰囲気
鯛飯
「鯛飯は予約でいっぱいで用意できません」
とりあえず鯛飯なしで注文 

「ワインは基本的にはハーフボトルは置いていません
・・・の赤と・・・のハーフボトルでしたらあります。」
ビールをいただくことに ご主人がソムリエだったとは気が付かず失礼しました。
でも出てきたビールは泡がソフトでとても美味しかったです。

e0043548_2332448.jpg



生ハムと卵とホワイトアスパラはよくあいます。
こりこりした食感。
食べ進んでいく内に何故かご主人の対応が違ってきます。うち解けて来ると言うか
ホワイトアスパラのブリット(フライ風)も外側はコりっとした食感ですが中は柔らかく
思い続けたホワイトアスパラ料理に感激。
e0043548_2333338.jpg



食事の途中で「予約のキャンセルがあったので少しですが鯛飯が出せます」
e0043548_233479.jpg

鯛の香りが口の中に広がり少し柔らかめに炊きあげられたご飯も大変美味しかったです。

最後にご主人が出てこられ
「先週までは地中の温度が低くホワイトアスパラは全滅だったんです。
今週になり温度が上がり収穫できたんですよ。」
お見送りまでしていただき、最初の印象とは全く変わってらっしゃいました。
ワインを選んで頂いていたら更に良いお話しをお聞きすることができたかもしれません。

いつものことながらメインディシュは写真を撮るのも忘れて食べてしまいました。
別の季節にもまた出向きたいおみせとなりました。
味覚房 花本

〒070-0034 北海道旭川市4条通6丁目左4号
イサミヤビル1F
0166-22-4447
営業時間/17:30~23:00
オーダーストップ21:30
食材切れで、閉店時間が早まる場合がございますので、電話でご確認ください。
基本的に日曜日はお休みします。
[PR]
by NPHPID | 2009-06-13 23:37 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://nphpid.exblog.jp/tb/10425578
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。