NPHPブログ版

nphpid.exblog.jp
ブログトップ

北海道~花街道~11 グルメ

紋別漁港近くのホテルはバスツアーも入って満室です。
夕食はネットで見つけた魚屋が経営するお店へ
付け出しは小さなきんきの煮付け
e0043548_20283674.jpg



板前さんお勧めの刺身は「船上でしめたニシン」
ニシンのお刺身は初めて、確かニシンはあしが早いと聞いたような気がしますが 
e0043548_20314444.jpg



あぶらがのっていてかなりの美味しさです。
北海道ならではのお刺身です。
紋別の名産帆立、ルイベ、小ぶりのウニも絶品
「毛蟹も美味しいよ~ 」につられてついつい。
e0043548_2033566.jpg



お酢が付いてこないのでお願いしたら、つけない方が美味しい。
「でも欲しいんですよね」の仲居さんの言葉で
板前さんが用意して下さったのは出しの利いたおいしい三杯酢?
呑んでしまいたいくらい。
煮付けが食べたいと注文したら、「今日は美味しい煮付けはない」、とのこと。
仲居さんがそっと付け出しを追加して下さいました。料金の内なのかどうかは不明。
焼き魚は身の厚い「さくらます」が登場。
北海道ならではの新鮮な海鮮をたっぷりいただきました。
気取らないお店で価格も手頃
旅行客の常連さんや近所の方が多いようでした。
隣の席のかたが注文した焼き魚定食はおおきなほっけがついて1000円以下。
[PR]
by NPHPID | 2009-06-08 20:45 | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://nphpid.exblog.jp/tb/10394418
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by だんだん at 2009-06-08 23:22 x
海の幸満載で、またきてしまいました!
実はホタテだけは苦手でして。
利尻、礼文に三泊四日でいきましたが、どこでもホタテがジャ~ン!出ます。
みんなお隣さんに上げて喜ばれました(笑)

函館で、タクシーの運転手さんに聞いて、オバアサンが二人でやってるお店に入りました。
アイヌ語の「ウタリ」という店。友達という意味だそうです。
大きな火鉢の上で魚焼いたり、煮付けも美味しかったです♪
煙たかったけど!