NPHPブログ版

nphpid.exblog.jp
ブログトップ

北海道~花街道~8 上湧別チューリップ公園

カーナビの案内は
「しばらく道なり。5キロ道なり」
自動速度計測の看板を横目に 時折物陰にいるパトカーを見ながら
安全運転で上湧別チューリップ公園へ
昼過ぎに降り出した雨も上湧別に入ると上がってきました。
満開のカラフルなチューリップが眼に飛び込んできます。
e0043548_1719249.jpg



屯田兵が入植しチューリップとアスパラの栽培を始め、
昭和35年には生産量(33万球)・輸出量共に全道一となり、
昭和40年には22万球を輸出するようになったそうです。
その後オランダの球根が値下げされ一時衰退した時期もあったようです。
近年道路沿いに老人クラブの方々が植え込んだものを見たいと言う人がふえ
公園として整えられ、毎年5月中旬から6月にかけチューリップフェアが開催されます。
e0043548_17102894.jpg



e0043548_17104519.jpg

現在は公園の総面積は12.5ヘクタール、
このうち約7ヘクタールの畑に120品種120万本のチューリップがうえられているそうです。
[PR]
by NPHPID | 2009-06-04 17:19 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://nphpid.exblog.jp/tb/10369304
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 波留美 at 2009-06-05 10:34 x
NORIKOさん、おはようございます。

北海道の旅、」とてもお花に恵まれていますね。
私は6月によく行くのですが、お花に早すぎたり、遅すぎたり、あまり満開のお花、一面のお花との出逢いが無いのです。

ここでたっぷりと楽しませていただきます。
Commented by NPHPID at 2009-06-05 13:50
☆~波留美さん~
どの時期にマイレージを使おうかと思案し以前に北海道の芝桜の写真を
思い出し、この時期にしました。
雨が幸いし綺麗な緑や花たちを見ることができました。
波留美さんが昨年札幌の美味しいレストランをアップされていたので
一度伺いたいと思っています。
今回旭川で主人がこだわりのレストランをネットで見つけてくれ
美味しいホワイトアスパラを食べられました。
ノゴマには会えるかと思いましたが、鳥は全くだめでした。
ダイナミックな背景の立山のライチョウ羨ましいです。