NPHPブログ版

nphpid.exblog.jp
ブログトップ

北海道~花街道~4 新鮮グリーンアスパラ

旭川から目的地滝上までの半分くらいのところに上川はあります。
道の駅を見つけ早速現地特産物販売があるのではないかと期待しながらよってみます。
加工品ばかりで野菜などの販売はありません。
それはそうですね、観光客が野菜を購入しても加工の手だてがないですから。
「近所でアスパラガスを食べさせるお店は無いですか」
「美瑛や富良野へいかないとちょっと無理~」
道沿いの看板はラーメン屋ぐらい・・・・・・
せっかく生産地にきても食べられないのかと諦めかけた時
JAのco-opを見つけました。氷の上にのせられた朝採りグリーンアスパラ
瑞々しい色   生ではどうしようもない どうにか食べる手だては無いものか?

そこで見つけたのが店内での調理販売コーナー
揚げ物のパックが並べられたうしろに調理場が見えます。
「スイマセ~ン!アスパラを茹でてもらえませんか?」
「いいですよ、ちょっと時間かかりますが。お湯沸かしますからアスパラ持ってきて下さい」

調味料がないと食べられないしと・・・小さなマヨネーズを購入
できてます緑の鮮やかなグリーンアスパラがおかれています。
「ゆで加減がどうかわからないけれど・・・・・」
もうそんな茹でて頂いただけで十分です。

会計もそこそこに車に戻り
「どうする?」
「そりゃーすぐ食べなきゃ」
画像の色はほぼ現物と同じです。 こんなに鮮やかな色は出ないですよね。
e0043548_16173290.jpg


e0043548_16173986.jpg

産地のアスパラってこういうのなの
茎の周りは歯ごたえがあり、かむと中はすごく柔らかく アスパラの香りが口中に広がります。
先ずはマヨネーズで、
お店の方がお醤油をつけて下さったので 試しにお醤油をかけてみました。
これがまた良くアスパラと合うんです。
ところが湯切りのために敷いて下さった紙にお醤油が染み込んでしまい~~あー残念。

2束398円を2人であっという間に完食。
家で購入するアスパラも美味しいけれど ~全く別物~~
細めのものを選んだのですが、これだけ柔らかかったら太い方が美味しかったのではないかと思います。
「次回はバーナーとコッフェル持ってこよう。」
「ジャガイモも茹でてもらえば良かったね」
と大満足のアスパラ車内パーティーとなりました。
その後数軒のお店をみましたがホワイトアスパラを店頭で見ることはありませんでした。

グルメ第一目標クリアで~す。

その後旭川のイ○ンで太さがバラバラの両手にかかえられないくらいのアスパラを格安で売っていました。
明日横浜に帰るんですが持ち帰れるか聞いたところ 常温では止めた方がいいです。と言われました。

最終日Aco-opを見つけ 無理とは思いながら98円/束だったので購入し持ち帰りました。
(やはり氷の上におかれて売っていました)
現地で食べた食感、味にはかないませんが なかなか美味しゅうございました。
[PR]
by NPHPID | 2009-05-29 23:58 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://nphpid.exblog.jp/tb/10335031
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by KAICHO at 2009-05-30 17:46 x
グリーアスパラの新鮮なものは私も初めてでした。
感動ものの味でしたね。
まだ味と食感の記憶が残っています。
産地の人達は美味しいものを「普通」にいただいているのでしょう。
Commented by シルビア at 2009-05-31 11:27 x
美味しそうな、アスパラ!
私も食べたいわ~(*^^*)

昔、ダイエットしていたとき、ジャガイモ・にんじん・たまねぎを
茹でて、その湯野菜の上にマヨネーズと醤油をかけてよく食べたものです。
きっと、それと同じですね^^♪
Commented by t1014ma at 2009-05-31 17:26
NPSHさん
ブログの書き込み久しぶりです、北海道の農産物の新鮮な品物実感が篭っていて、こちらまで唾液だ出そうです、色と形はこちらでは手に入りません。
また訪問します
  バード
Commented by NPHPID at 2009-05-31 19:24
☆~KAICHO~
本当にアスパラには驚きました。
山梨の桃、ブドウもそうですが、産地から離れた場所では本物の
味はなかなか味わえませんね。
カリフォルニアで食べた中まで赤い苺や新鮮レタスetc.
次はどんな物にであえるでしょうか。
Commented by NPHPID at 2009-05-31 19:29
☆~シルビアさん~
ダイエットですか?
今年の冬はHULAメイトに教えてもらい蒸し野菜を何回か作りました。
てがるで旨みが出ておまけにスープまで作れ大変美味しかったです。
シルビアさんもよい写真やグルメ目指して治療に力?入れて下さい。
素敵なお便り待っています~~!
昨日掲示板にアスパラお届けしようとしたんですが、
何故か「不適切な言葉がある」とはじかれてしまいました。
Commented by NPHPID at 2009-05-31 19:30
☆~バードさん~
コメントありがとうございます。
バードウオッチングはいかがでしたか?
山口も海産物等美味しいものが多そうですね。