ツツジの塩船観音寺-1

真言宗醍醐派  別格本山塩船観音寺

つつじに囲まれた塩船観音本堂
e0043548_23555382.jpg



本堂を下って祈願堂へ向かうと、ちょうど船底のような地形のため、
境内の周囲がぐるりと擂り鉢状の斜面に囲まれ、
この斜面全体につつじが植えられているので、どちらの方向に視線を向けても
ツツジ-ツツジ-ツツジです。

**********
5月3日は例大祭柴燈護摩火生三昧が厳修されました。
俗に火渡りと呼ばれる修験道の荒行で、
未だ燃え続ける柴燈護摩の壇の上を気合と共に素足で渡り抜けるものです。
この荒行を参観し、一年の無病息災を願う沢山の人々が観音寺を訪れていました。
**********
11:00開始予定とのことで例大祭柴燈護摩火はみずに塩船観音を後にしました。
ツツジの間をのぼり山頂より本堂を眺める。



NPHPの塩船観音寺スライドショーもお楽しみ下さい。
[PR]
by NPHPID | 2009-05-05 00:11 | flower(春) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://nphpid.exblog.jp/tb/10176827
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by だんだん at 2009-05-05 20:18 x
NORIKOさん、塩船観音寺へ行かれたんですね♪
大きな写真で見ると、本当にすり鉢状~
ポスターのような、絵葉書のような景色で素敵です。

スムーズに到着出来て、満開のツツジを楽しまれたようですね。
いつでも行けると思うせいか、最近はちょっとご無沙汰…
御岳まで足を延ばされたのですか、今は新緑でむせ返るようでしょう。
いい日を過ごされましたね。

我が家は甲府の「武田神社」が好きで、今年も三が日にお参りしました。
勝守りを買うのも楽しみなんですよ^^”

Commented by 福永卓美 at 2009-05-06 09:05 x
NORIKOさん こんにちは 福永です。 とてもきれいなところですね~ 
今年はツツジはもう無理なようですので来年は是非行ってみようと思います。 
Commented by NPHPID at 2009-05-06 14:37
☆~だんだんさん~
塩船観音のツツジは本当に見事でした。お庭を維持するのは大変な事でしょうね。
奥多摩の新緑も気持ちが良かったです。河原で遊んでいる方も大勢いました。
恵林寺は何回か寄りましたが、武田神社は行ったことがないようです。
Commented by NPHPID at 2009-05-06 14:41
☆~福永さん~
いろいろなツツジを見ていますが塩船観音のツツジは本堂付近にいると
何だかツツジに守られているような気持ちになります。
観音様のお顔もますます穏やかになられるのではないでしょうか。
奥多摩はたしか以前KSNハイキングで出かけた事がありますよね。
携帯メールでもよろしくお付き合い下さい。
<< ツツジの塩船観音寺 ~ふじ~横須賀市立しょうぶ園 >>