NPHPブログ版

nphpid.exblog.jp
ブログトップ

身延山のさくら

枝垂れ桜の競演
e0043548_22482050.jpg



e0043548_22483732.jpg


身延山五重塔落慶 町民総参加まつりが開催されていました。

********
かつて身延山には法華経信仰の象徴としての五重塔が輝いていました。
 山上に聳える堂塔伽藍の有様はさながら「天竺の霊山をこの地に移し置かれたる姿であり、
「この山をもととして参るべし」のご遺訓具現の道場でした。
 今、遙かなる時を越えて、身延山久遠寺に五重塔がよみがえりました。
********
5月にかけ落慶の式典が計画されています。
[PR]
by NPHPID | 2009-04-09 22:57 | flower(春) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://nphpid.exblog.jp/tb/10017216
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ustomi at 2009-04-11 14:56
NORIKOさん
身延山に行かれたのですか?
勝沼は今や日本の ワインの里になりましたね、
身延山のしだれ桜も五重塔に映えてきれいです 日本はやっぱり景色は柔らかです と アメリカの景色に慣れている私には心が和みます。
Commented by 福永卓美 at 2009-04-11 21:23 x
こんばんは 久し振りにブログ拝見しました。 桜のオンパレードですね。 写真もとても素敵です。 慈雲寺の枝垂桜は懐かしい思い出です。 ご主人は相変わらず洋行勤務ですか?よろしくお伝え下さい。
Commented by NPHPID at 2009-04-11 23:40
☆~tomiさん~
身延山、枝垂れ桜がたくさんあり驚きました。
1週間前が満開だったようで、葉が出始めていたのがちょっと
残念でした。
KAICHOの実家は勝沼の隣り町で、農協でワイン作りもしているようです。
代替わりして味が落ちたと田舎のおじさん達は嘆いていました。
Commented by NPHPID at 2009-04-11 23:46
☆~福永さん~
丁度福永さんからメールをいただいた時間に身延山にいました。
山梨の桜も行く先々綺麗でしたが、先週あたりは近所も一斉に
満開。
昨日は桜吹雪が綺麗でした。
主人もあちこち故障が出始めています。
不況のあおりを受け海外出張も減る方向ではあるようです。